トップページ >ニキビケア> 薬用AIDソープ

薬用AIDソープ

いつもは自分が買った洗顔石けんの紹介をしていますが、今回はお友達からもらった石鹸を紹介します。というか、半分ネタなのですが。

その石鹸、「A・I・D」といいます。パッケージにもイラストが描かれていますが、一時期テレビで取り上げられて話題になっていた「顔ダニ」の駆除に効くという点が最大の売りになっています。

顔ダニはほとんどの人の顔に寄生しているという肉眼では見ることのできない小さなダニです。顔を中心に毛穴の中に潜み、皮脂を食べて生きていると言います。

実際には、余分な皮脂を食べて肌を酸性に保ってくれているので、共存関係がある程度できていて、異常に繁殖させない限りは無害という話です。毛穴の中に無数のダニがいるなんて、かなり気持ち悪いですけどね。

とはいえ、肌の調子が崩れて顔ダニの活動が活発になりすぎると、その存在がニキビを引き起こすこともあると指摘されています。

そこで、この石鹸の出番というわけです。具体的には、顔ダニのエサとなる余分な皮脂を洗い落とす力が強く、肌を清潔に保ってくれます。

単純に、一般的な石鹸に比べて、洗浄力や殺菌力などが強い脂質肌向けの洗顔石けんと考えていいと思います。

顔ダニのあれこれは横に置いておいても、使用感は悪くないし、洗い上がりのさっぱり感も評価が高いです。

ダニだけでなく、実際に色々あるニキビの原因にも総体的に効きそうです。

 

 

洗顔せっけん 顔ダニPage Top ▲