トップページ >さっぱりタイプ> 資生堂 ホネケーキ ルビーレッド

資生堂 ホネケーキ ルビーレッド

14010519_honey-cake.jpg

冬ははちみつ石けんを使うのが好きだと何回かここでも書いてきましたが、先日実家に帰ってその存在を思い出しました。資生堂の「ホネケーキ」です。

昔よくうちに専用ケースに入ったこの石けんがあったんですよね。大手メーカー資生堂のロングラン商品です。というか、今もあるのを正直知らなかったぐらいです。

久しぶりに買ったら、なんだかすごくオシャレなパッケージになっていて、少し寂しくなりました。宝石をイメージしてるんですかね。昔はもっと四角かったような気が……。

でも、実際使ってみたら洗い上がりのさっぱり感でちょっとその寂しさも吹き飛びました。やっぱり昔ながらの石けんだなぁって。たまにはこういう泡切れがよくて化粧っ気のない石けんもいいですね。

「ホネケーキ」というのは、英語で書いた商品名の“HONEY CAKE(ハニーケーキ)”の発音から来てるんですね。これも実は知らなくて、一時は本当に「ホネだからカルシウム?ミネラル豊富ってこと?」と考えていた時期がありました。今思えば頭悪いですね。

あと、安いという特徴も変わっていないようですね。もちろん物価の上昇に伴って値上げはしてるんでしょうけど、大手ブランドの化粧石けんでは考えられない価格です。

この値段でこんな可愛い石けんが手に入るなら悪くないんじゃないかな。

 

 

洗顔せっけん ホネケーキPage Top ▲