トップページ >さっぱりタイプ> はとむぎ本舗はとむぎ石鹸

はとむぎ本舗はとむぎ石鹸

14071415_hatomugi.jpg

一時はとむぎ化粧水がブームになった頃に、同じハトムギから抽出した成分を配合したはとむぎ石鹸をいくつか試したことがあったんですが、新しいものを見つけたので新しく使ってみることにしました。

皇漢薬品研究所というところから発売されている商品で、はとむぎ化粧水も同じシリーズから発売されています。今回はセットで使い続けてみました。

ハトムギから抽出された油分の中には、コイクセノリドというハトムギ独特の成分をはじめ、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。特にコイクセノリドは抗がん作用のほか、肌の新陳代謝をアップさせる効果があり、ターンオーバーを正常化してくれると評判です。

石鹸は泡立ちがよく、細かい泡で肌あたりが優しいです。でも、使い続けていると、結構サッパリ系の石鹸なんだと気付きました。乾燥肌や敏感肌ならちょっと注意した方が良いかもしれません。夏に使うのがオススメです。

化粧水も同じくサッパリ系なので、乾燥が気になるならブースターとして使う程度にしておいた方がいいですね。もう1種類保湿力の高い化粧水と組み合わせて、美容オイルやクリームで仕上げるとちょうど良いぐらいです。単体の保湿力を高めたいならコットンでパッティングがいいでしょう。

スーと浸透していくので、使い心地はいいです。保湿力の低さが気になりますが、このさっぱり感もこの石鹸の魅力の一部だと思われるので、工夫していかに使っていくかが大きな課題になるのではないでしょうか。

 

 

洗顔せっけん はとむぎ石鹸Page Top ▲