トップページ >おすすめ> サヴォンオリザ

サヴォンオリザ

15040617_savon-oriza.png

http://www.orizaparfums.com/les_savons.html

友達からいただいたレトロなパッケージの石けん。見るからに高級そうな輸入物です。

「とてもいい香りがするなー」とか「泡が柔らかいなー」と思いながら使っていたのですが、どうやらそれもそのはず、有名な石けんだったようです。

石けんは「サヴォン オリザ」のローズでした。私が甘い香りが好きだからのチョイス。ほかにもラベンダーやミモザ、ジャスミンなど10種類あって、2,000円程度の価格で売られています。

パッケージがヴィンテージ風のデザインでオシャレなんですよね。

「オリザ」の名前でピンとくる方も多いと思われますが、この石けんは有名なフランスの老舗香水ブランド「オリザ ルイ ルグラン」が作った石けんです。

同ブランドは2012年に大衆向けに復活したブランドですが、もともとはルイ15世の時代からフランスの王室御用達だった由緒正しきファージョン一族の香水がもとになっています。

一族はあのマリー・アントワネットにも仕えた調香師の家系でした。いえ、王室だけでなく、王室を支えるそうそうたる貴族からも寵愛されていました。

石けんの香りは、およそ1900年前後に誕生した同ブランドの香水をイメージして作られているそうです。

こんな歴史なので香りばかりに注目が集まりますが、中身ももちろん、オーガニックのシアバターをたっぷり使った贅沢な逸品。

なんだか、改めて知るとすごい石けんだなぁと思いますね。

今のところドゥーブルアッシュという会社が輸入代理店となっていて、通販や専門店はまだなさそうです。友達はショッピング中にたまたま見つけて可愛いから買ったと言っていました。

簡単に手に入らないと知ると余計にほしくなりますね。

 

 

洗顔せっけん 香水Page Top ▲